野鳥の会の皆様へ〜フェイスシールド×双眼鏡〜

 

こんにちは!

コロナ禍が収束しないまま続々と現場が始まり

私もついに1年3ヶ月ぶりのコンサートに行ってまいりました。

 

久しぶりのコンサート、

なにを準備すればいいのやら右往左往。笑

コンサートには防振が必須な私。

f:id:my728248084:20210406184916j:image

今回一緒に入ったお友達に、

「まいちゃん野鳥の会すぎてびっくりしたんだけど。」

って言われるぐらいにはずっと双眼鏡で自担ロックオンなタイプです。

(でも彼女も防振持ちなのにね。笑)

 

そんななか、やはりぶつかったのは

フェイスシールドと双眼鏡って両立するの?問題

でした。

 

まぁ、とりあえずエゴサしますよね。

多かったのは

①スマイルアップシールド使える派

②シールド購入して持参派

③シールドみんなしてないからしない派

 

です。

③についてはまぁ、うん、残念。笑

推しに恥ずかしくない自分でいたいのでこれはなし。笑

 

①については押し当てて普通に使えるよ!曇り止め持ってってね!って人達が多いかんじ。

 

②については【山本光学さんのフェイスシールド】を買っていきました!って人がめちゃくちゃ多かった。

f:id:my728248084:20210406094932j:image

かなり視界がクリアとのこと。

でも眼鏡タイプってことは結局目との距離が離れてるよな〜双眼鏡覗きにくいよな〜ってことで、私が選んだのは

 

こちら💁🏻‍♀️

 

【3Mマスクにくっつくアイガード】

f:id:my728248084:20210406094123j:image

【メガネの曇り止めクロス】

f:id:my728248084:20210406094326j:image

です☺️

結論から言って、

全然曇らない

双眼鏡普通に使える。

泣いたらちょっと曇る。でも元々曇り止め加工がついてる上に曇り止めクロスを使えば問題なし。

曇らないしめちゃくちゃクリアな視界です。

双眼鏡はアイガードごと目に押し当てれば全然問題なく使えます。

(ばさばさに盛ったまつ毛は当たるけど)

普段から仕事でフェイスシールドを使っている私的には違和感もなし。(途中からつけてるの忘れそうになる)

 

マスクに貼るならスマイルアップシールドと変わらないんじゃ?ともおもったんですが、図説すると

f:id:my728248084:20210406094548p:image

こんなかんじで違いがあります。

横から見ると結構違うんですよね。

 

マスクはグレーで反射予防もしておきました。

アイガードは20枚入りで4000円くらいなので

ちょっと高いかもしれないけど一枚を何回か使えるし、一緒に入る友達と分けたらそんなにコスパも悪く無いかなって感じがしますね。

 

コロナは粘膜からうつる。目は粘膜だらけ。

これだけ行くなと叫ばれている

人混みへ行くならやるべきことはやったほうがいいと、現役医療職者は思います。

見えないのを我慢しろと言ってるわけじゃなくて、できるだけ見えるように工夫することはできるなぁってことです☺️

 

とりあえず、私は

推しの汗もニコニコも問題なく見えました☺️☺️☺️